1233807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初めての堆肥収穫

初めての堆肥収穫 2002年春 

 みみずコンポストを始めてから、季節が一回りした。
一番始め、みみずとヤシ繊維しか入っていなかった上段トレーは、いつのまにかみみずの排泄したもの(みみずのフン。…でもウンコというより限りなく「土」)でいっぱいになった。

そろそろトレーの交換をしなくちゃと思い、やってみることにした。

 私の使っているミミズコンポスト容器「キャノワーム」は、3段のトレーとその台でできている。トレーの下2段には、スタート時、コンポスト業者のつくったみみず堆肥を入れてある。(だから今回とれる堆肥は、自分のところでできたものではない)
 最上段のトレーにみみず堆肥がたまったら、トレーを全部はずして、最下段のトレーの中の堆肥を収穫する。そして、空になったトレーを最上段に持ってきて、またそこに野菜クズと新聞紙を入れる。トレーの底には小さい穴がたくさん開いているので、下段にいるみみずは上段に移ることができる。


 堆肥収穫の下準備として、1週間ほどゴミの投入を中止し、上段のゴミがある程度食べ尽くされるのを待った。
そして当日。重たいのをよいしょっと持ち上げて、上段、中段のトレーをはずした。最下段の堆肥をすくって袋に移す。意外と水分が多くて、ベタベタドロドロした感じがする。1年前、セットの時に、最下段トレーの底に薄いダンボール紙を敷いたのだけど、すっかり消滅していた。
 最下段トレーの更に下に「液肥トレー」というのがある。液肥(コンポストから出る液体。薄めるとそのまま肥料に使える)を溜めて時々コックから排出できるようになっている。その部分にも、相当量の堆肥が流れてたまっていたので、それも収穫した。下段と液肥のトレーには、みみずはいなかった。

 で、中段だったトレーを下段に、上段だったトレーを中段にセットした。
上段だったトレーから、食べ残しのゴミと新聞紙を上段(さっき堆肥回収したトレー)にうつして、堆肥収穫作業おわり。意外と簡単だった。

でも翌日筋肉痛だったのよね。

つぎへ



© Rakuten Group, Inc.